黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

トイラジコン

2014/08/26 13:16

幼少の頃からラジコンが好きで、親に買ってもらったラジコンの中で、記憶に残っているのが、

1409026019452.jpg

トミーから発売されていた、
ラデオレーサー(ラデオって何だ?) スカイラインシルエットです(^^)

人生で初めてラジコンに触れたのがこのスカイラインシルエットで、さぞかし大興奮していた事でしょう。

ただ、やっぱり当時はまだ充電式の電池が無かったのか、あったとしてもそんな存在すら知らなかったので、電池に苦労しましたね。幼少の自分には電池なんて高価な物、簡単には買えませんでした(>_<)


そしてもう一台はこれ、

1409036006859.jpg

マツシロと言うメーカーから発売されていた、スーパーラジオトロン、ザ・ウインチです。
これは回りの友人も何人か持っていまして、羨ましくて買ってもらいました。

1409036406444.jpg

やっぱりこのマシンの醍醐味は、ウインチですよ!
これをあちこちに引っかけては登らせて、しまいには、部屋の電気の紐に引っかけて、何もない宙すらも登らせていましたよ(≧∇≦)

こんな幼少時代から僕は、クローリングの楽しさに目覚めていたんですねー(^_^;)





[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ポケットメイト

2014/08/22 10:11



これこそ、元祖携帯ゲームです。

ポケットメイトシリーズと言いまして、1975年から色々なゲームが発売されたそうです(^^)


僕が持ってたのはまずこれです。



フィールドアスレチックです。
たぶんこれが最も売れたゲームではないでしょうか。

銀玉がプレイヤーとなり、スタート地点から、絶妙な加減で本体を傾けたりコンコンと指で叩いたりして、コースから玉を落とさないようにゴールを目指すのです。かなり難しくて、まともにクリアした記憶が無いですが、楽しいゲームでした。


次はこれ、



釣りゲームです。

これは、まん中のゼンマイを回して、池を回転させることで魚が泳いでるように見せかける仕組になっています。

この釣りゲーム、竿しか使いません。糸、針、餌なんてものは存在しません。

下のレバーを左右に動かすと、竿を持った人ごと左右に動くので、竿の先っちょで上手く手前の、くぼみ(ビクと言うのかな?)に入れれば釣れたと言う事ですね。

池の回転が止まるまでに何匹釣れるかを競うんだったかな、、、これもなかなか楽しいゲームでした。


最後はこれ、



ゴルフゲームです。

コースは置き方によって何パターンか作れます。

人形にクラブを差し込むと、プランプランとクラブを前後に動かせるので、これをまた絶妙な加減で銀玉を打って穴を目指します。
まっすぐのコースを作って、ホールインワンしたら気持ちがいいですよ!(≧∇≦)



このシリーズ、当時発売された全ての種類ではないですが、その中の何種類かは数年前に復刻されていたそうなんです、、、全然知らなかった、、、(>_<)





[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

モンスターパニック

2014/08/20 14:06



これこそ僕が最も遊んだ、エポック社?製の、モンスターパニックと言うゲームウォッチです。

これも任天堂のドンキーコングぐらい売れた人気ゲームだったのですが、みなさんご存知ですか?(^_^;)


当時の数あるゲームウォッチの中でも、これはだいぶ凝った作りだと思います。



5種類プラス1のモンスターの攻撃をかいくぐり、3階の出口を目指すアクションゲームです。

スタート地点でびびって進まないでいると、、



謎の巨大な足が後から蹴り出されます(>_<)
そして最初の敵のフランケン。こいつは倒す事は出来ず、掴みかかってくるのを上手く交わして行きます。

次の敵はドラキュラ。こいつは確かアクションボタンで持ってる十字架をかざして倒せたと思います。

次の敵は半魚人。こいつもタイミング良くアクションボタンを押せば、持ってる短剣で倒せたはずです。

そして2階に上がってからが面白いんです。敵はミイラ男。
こいつは倒せなくて、爆弾を次々に転がしてくるのを、ジャンプで交わすという、ドンキーコングのような要素も含まれててお得感があります(^^)

そして爆弾を交わして3階に上がると、いよいよラスボスのガイコツ、、、この中で一番雑魚っぽいのをラスボスに持ってきたなぁ、と思うのは僕だけでしょうか、、、?

左端に落ちている剣を拾って、ガイコツをささっとやっつけてクリアです。


これだけ凝ってても、慣れると僅か数秒でクリア出来るのですが、やっぱり無限ループでこの少年は一生この屋敷から脱出不可能なんですね(^_^;)






[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ゲームウォッチ

2014/08/18 13:28

1408335760876.jpg


1980年から発売されました、元祖携帯ゲームの、ゲームウォッチです。

みなさんも一つは持っていたのではないでしょうか(^^)


僕はこれを持っていました。



オクトパスです。

財宝を守る巨大なタコの足をかいくぐり、財宝を頂いて船に持ち帰る、を延々と繰り返すだけのゲームです。

ただこれだけの事を当時は夢中になって何度も何度も遊んでました(^_^;)


僕の姉はこんなのを持っていました。



ポパイです。

オリーブが投げる(何で投げるんだ?危ないやんか)缶やビンを落とさずにただひたすらに受け止めるだけのゲームです。


友人はこれを持っていました。



ファイヤーです。

ビルが火事のため、次々と人が飛び降りてくるのを、タンカでポンポンと受けて、救急車へ運ぶだけのゲームです。
これ僕は一番好きでしたね。
友人借りて一番遊んだ記憶があります(^^)


あと、面白かったのは、定番中の定番



ドンキーコングです。
2画面になって、楽しさも2倍?だったような気がします(^_^;)
これも友人が持ってて、よく借りて遊びまくりました。


そして自分の持ってるオクトパスに飽きて飽きて、2台目のゲームウォッチが欲しくて、目をつけていたのが、

1408348755796.jpg

グリーンハウスです。

やはり2台目は、2画面のタイプが欲しくて、これに目をつけていたのですが、人気があったのかどうかはわかりませんが、僕の回りのおもちゃ屋さんには、どこも売り切れで買えなかったんですよね(>_<)
再入荷を待てばいいのに、待ちきれないあかんたれな僕は、



ミッキー&ドナルド?だったかな、、
を代わりに買って、大後悔するのでした(ToT)
なんか、あまりのつまらなさに、ほとんど遊ぶこと無く投げ出したので、どんな内容だったかも思い出せません、、、



その後、また別の友人にグリーンハウスを買われて、凄く悔しかった事をよく覚えています、、、結局やった事無かったのですが、面白かったのかな、、グリーンハウス、、、


皆さんはどのゲームウォッチが好きでしたか?(^^)






[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ガンプラ

2014/08/02 15:48

1406960479699.jpg


ガンプラです。
ファーストガンダムから、ZZガンダムぐらいまで、ほんとよく作りましたね。
まぁ、塗装はほとんどしてなかったですが(^_^;)

ファーストガンダムシリーズなんか、ほぼ全機体作ったんじゃないだろうか、、、



こんなのも作ったぐらいですから、もう、カッコいい悪いとか関係なく、ガンプラならなんでもいいやみたいな感覚だったのでしょうか、、、

ギャンとか、好きだったなぁ。

あと、変形するタイプの機体がカッコ良くて好きでしたね、Zガンダムとか、メッサーラとか、ギャプランとかね(^^)


現在のガンプラも、機会があればまた作ってみたいです。
昭和のガンプラしか知らない僕ですが、きっとすごく進化してるんだろうなぁ、、、値段もなんか昭和のガンプラよりだいぶ高価ですよね。

作っても飾るスペースなんか、既にラジコンでいっぱいいっぱいで無いですが、もし一体だけ作るとしたら、、、う~ん、、、メッサーラかな、、カッコいいし(≧∇≦)

1406962022611.jpg

1406962041256.jpg

1406962062890.jpg




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]


カスタムCSS

