黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

No・Ri・Ko

2014/09/10 10:36

前回記事にしました、428 封鎖された渋谷で のような、実写を使ったゲームが僕は大好きで、昔こんなのもやりました。




1988年 12月4日に、PCエンジンCD-ROM2の本体と同時発売された、No・Ri・Koです。
CD-ROMだけあって、家庭用ゲーム初の本人の肉声や歌が聴けるのです。

アイドルであり、歌手でもある、小川範子さんとデート気分が楽しめる、アドベンチャーゲームで、当時から僕は小川範子さんのCDをほぼ全部持っている程のファンでしたので、このゲームの発売は本当に嬉しかったですね(^^)


1410389791260.jpg

これがタイトル画面です。
ここで、小川範子さんのデビュー曲の「涙をたばねて 」が流れます。

さすがに現代のゲームの画像と比べるとかなり粗い感じですが、当時はこれでも凄い!と感動したものです(^_^;)


ストーリーは、主人公が偶然、範子さんの定期券を拾った事から始まります。
ありえない設定なのですが、僕は主人公になりきっています。

1410390539688.jpg

範子さんから、お礼の手紙とコンサートの招待状が届くのです!夢のようです。

ここで、「行く」「行かない」の選択肢が出ます。
行かない訳ないじゃないですか!!行くんです!
ちなみに「行かない」を選ぶと即ゲームオーバーとなります。

コンサートでは、範子さんの3枚目のシングル「こわれる 」を堪能します(^^)

そしてコンサートが終わり、なんと範子さんの楽屋に呼んで頂けるのです!

そこで、友達と過ごす明日の予定が無くなってしまった為、明日のオフを1日一緒に過ごして欲しいと、マネージャー共々お願いされるのです!!
まじですかー!?

ここでも選択肢が出ますが、「断る」を選ぶと、

1410391621979.jpg

すいません、嘘です、こちらこそ宜しくお願いしますですよ!

そして次の日の約束の時間が、、



いえいえそんな、、夢のようです。


原宿、渋谷などで、範子さんと買い物を楽しんだり、食事したり、もうファンにはたまりませんよこんなの(≧∇≦)


次は範子さんが、六本木のディスコへ行きたいと言うので、躍りを教えることに、、

1410427660719.jpg

1410427678104.jpg

範子さんの何パターンかの静止画をコントローラーで適当に操作し、踊っていただきます(^_^;)


そして次はなんと、範子さんの家にまで招待して頂けるのです!
変な期待なんかしないぞ僕は!範子さんはアイドルなんですから!

それでも変な期待をせずにいられないでいると、、

1410428223871.jpg

範子さんに関するクイズとゆう展開に(^_^;)
正解のごほうびには範子さんの歌を聞かせてくれます。
わーい\(^-^)/

そして次は、

1410428459114.jpg

範子さんとの相性診断です。
実際に相性ピッタリで範子さんに喜んでもらえたら、どれだけ幸せだろうか、、


そして次は、

1410428649766.jpg

範子さんと、あっち向いてホイで対決します。あぁ、楽しい、、最高です。

ここでは、勝った回数分だけ、範子さんのアルバムを見せて頂けるのです(^^)
何て幸せなひとときなんだ!


そしてついに、ついに、お別れの時が、、

しかしこの時!

最初に自分の名前を入力していたのですが、なんと範子さんの声で、僕の名前を呼んでくれるのです(≧∇≦)

、、、が、やはり当時の技術では、アクセントなんてものは存在せず、しかも一文字一文字の間が約0.5
秒、、まるでロボットです、、(>_<)
いや、それでも当時は嬉しいものでしたよ!


1410430587598.jpg

1410478487334.jpg



そしてスタッフロールが流れ、エンディングにはまた、範子さんのデビュー曲の「涙をたばねて」が流れます。


何て早すぎる1日なんだ、、プレイ開始からエンディングまで、約30分とゆう、どこがCD-ROMの大容量なのかわかりませんが、、、


しかしまだオマケモードがあったのです!!

一度エンディングを見ると出現するのか、裏技で出現するのか、記憶が曖昧ですが、、
範子とおしゃべり とゆうモードがありまして、これは、たしか10文字?だけしか一度に入力する事が出来ないのですが、入力した言葉を範子さんの声でしゃべってくれるのです!どんな言葉入力してもいいんですよ!!

そりゃあ当時の僕は、あんな事やこんな事、いろいろ範子さんにしゃべってもらいましたよ(≧∇≦)
けどやはり、アクセントなんてものは存在せず、ロボットみたいなんですけどね(^_^;)




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

428 閉鎖された渋谷で

2014/09/08 15:38

友人に教えられて知ったのですが、





428 封鎖された渋谷で

が、スマホ用ゲームになってました!(^^)

しかも今だけ72%オフで500円!
もう早速ダウンロードしました。

このゲームは元々、2008年12月4日にWiiで発売されまして、当時は予約して買ったほど、大好きなゲームです。



あらすじはこんなかんじです。

4月28日、午前10時。渋谷中央署の新米刑事、加納慎也はスクランブル交差点にいた。渋谷管内で誘拐事件が発生し、犯人は被害者の妹、大沢ひとみに現金を持たせるよう指示。加納は先輩刑事の笹山と共に、身代金引き渡し現場に張り込んでいた。配属後、初めての大事件捜査に緊張する加納。

同じ頃、元チーマーの初代ヘッド遠藤亜智は、日課のゴミ広いに精を出していた。渋谷駅前まで来た亜智は、ハチ公前に佇む一人の少女を目にする。少女に向けられた銃口を目撃して、身の危険を察した亜智は、少女を連れて逃走することになる。

事件捜査に奔走する加納。少女と行動を共にする内に徐々に事件に関わっていく亜智。二人の青年を中心にフリーライターの御法川実、被害者の父である大沢賢治、謎の着ぐるみタマの物語が複雑に絡みつつ、渋谷の街は騒乱の渦に包まれていく。(Wikipediaより)


渋谷の街を舞台に複数の主人公のストーリーが密接に絡み合いつつ同時進行します。
特定の主人公のストーリーを読み進めているだけでは行き詰るようになっており、こまめに複数の主人公の行動を変えていくことで、ストーリーが進んでいきます。

このゲームシステムが大変上手く出来ていて、同じゲームシステムの前作、「街」が大好きだった僕にとっては、この428の発売は本当に嬉しかったのを思い出します。

仕事の合間に少しずつ楽しもうと思います(≧∇≦)

笑いあり、涙ありでお勧めですよ!

前作の、街もスマホ用ゲームになってほしいなぁ(^^)



[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

GTA5

2014/07/15 19:30

もう、梅雨も明けそうな時期ですが、ラジコンする日が雨の時、暇になるので、

1405420446569.jpg


ラジコン仲間のおすすめで、グランドセフトオート5を買いました(^^)


僕はこのシリーズは、PS2のバイスシティと、サンアンドレアスを少しかじった程度なのですが、今回の5はオンラインでお仲間と一緒に遊べるそうなので、サンアンドレアスでチャリンコに乗ってるだけで楽しかったので、今回もチャリンコに乗って、お仲間からのバズーカ攻撃などをさらっとかわして逃げまくりたいと思います。

しかしこのゲーム、オープニング始まるまで、インストールに30分もかかりましたよ、、、(^_^;)
[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]


カスタムCSS

