黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ファルコンの実力

2014/10/12 21:16

先日、石川のちょっと向こう側のグラウンドで、ともさん、punchan、僕の3人でゆるラジしてきました(^^)


1413113441336.jpg

そこでファルコン初走行させてきました。
正直、フォックス並の実力を期待していたのですが、何か加速がモッサリしていて、ともさんに見てもらうと、、リヤホイールが空回りしてました(>_<)

ファルコンのホイールはスペアが無いので、タイヤの接着をあえてしていなかったのです。

そこでともさんが、ホリデーバギーのノーマルタイヤが合うんじゃないかとの提案が、、、

そうだった!同じ黄色のホイールだし、ちょうど使っていないホリデーバギーのタイヤの存在をおかげで思い出しました!ともさんありがとう!


帰って早速ホリデーバギーの箱からタイヤを 取り出すと、

1413114389801.jpg

う~ん、、写真じゃ見えにくいですが、肝心のリヤタイヤ、ヒビ割れてるやん、、、(ToT)
アロンアルファでヒビ埋めてみたけど駄目かな、、、?



とりあえず似合うか装着してみよう。

1413114740801.jpg

余ってるアルミ六角ハブを用意して、リヤシャフトに入れようとしましたが、シャフトが太くて入らない、、、(>_<)

なので、

1413114899936.jpg

余りまくっているプラの六角ハブの穴を、リーマーで広げてやりました(^_^;)

これで、

1413115026436.jpg

バッチリ入りました(≧∇≦)

そしてタイヤを装着してみると、

1413115095074.jpg

おお~~、なかなか似合うではないか!
、、、でもヒビ割れがなぁ、、(>_<)




そうだ!

1413115269970.jpg

いいのが余ってた!
これは、オプティマミッド系のリヤタイヤです。これを装着してみます。

1413115411036.jpg

ちょっと違う黄色ですが、まぁいいでしょう。


しかし、接着したタイヤを装着したぐらいで、フォックスほどの実力があるとは思えないファルコンですが、次回また、にっくきともさんのワイルドワンと、punchanのDT02に挑んでみたいと思います(≧∇≦)





[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ファルコン レストアその5(完)

2014/10/07 09:07

リアの足回りの組み立てです。

1412640641271.jpg

ここもベアリングに変更してやります。

1412640689983.jpg

ダンパーも装着。

1412640740517.jpg

リアは、マイティフロッグや、ワイルドワンと同じ、トレーリングアーム式ですね。

1412640868739.jpg

タイヤ、ホイールは前後ともグラスホッパー2と共通なので、スペアを手に入れるのは難しいですね、、
ただ、リアタイヤはサンダーショット系と同じなので、カスタマーにあるかも、、無いかな、、
旧車らしくなるべく現行タイヤは使いたくないんです、、(^_^;)

1412677049844.jpg

まぁ、箱にワイルドワンのフロントタイヤ、ホットショット系のリアタイヤがオプションパーツとして掲載されていて、これならいくつか予備がありますので、当分はタイヤには困らないです(^^)

そしてやっと、

1412666746503.jpg

完成しました!(≧∇≦)


1412666817775.jpg

シャーシに関しては全くスペアが無いので、大事にまったり走らせたいと思います(^^)




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ファルコン レストアその4

2014/10/05 15:44

1412490749157.jpg

ギヤボックスの組み立てです。

プラベアリングをベアリングに変更してやります。


1412490880159.jpg

ギヤボックス完成です。

よし、君には余ってる新品の540モーターを授けよう(^^)

モーター慣らし?
そんなことは知りません。
説明書にも書いてないし、やったこともありません!

ピニオンは18Tが付属してますが、19Tでもいけると説明書に書いてあるので、その辺に転がってたので19Tを使用します。


1412491273461.jpg

装着しました。

次はこれをシャーシに取り付けます。


1412491395794.jpg

だいぶ形になってきました(^^)

次回で完成させます。








[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ファルコン レストアその3

2014/10/02 22:09


1412254745100.jpg

フロントサスアームの組み立てです。


1412254797097.jpg

そしてこれに前もって組み立てたダンパーを装着します。


1412254856803.jpg

順調です。楽しいです(^^)

そしてフロントダンパーステー部分を組み立てて、

1412254946296.jpg

装着しました。

これをシャーシに、バンパーを噛まして、

1412255145781.jpg

フロント部分完了しました(^^)

そろそろ腰が痛くなってきたので今日はここまでにします。




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ファルコン レストアその2

2014/09/30 20:35

嫌いなボディの塗装と、ダンパーの組み立てを先に済ませましたので、ここからは説明書順に組み立てていきます。


1412075252256.jpg

ファルコンの定価は11000円で、ホーネットとさほど変わらないのですが、四独サス+オイルダンパーとなかなか太っ腹な装備なのです(^^)
しかしさすがにベアリングはフルプラベアリング標準なので、ここはフルベアリングに変更します。
それとおなじみのハイトルクサーボセイバーに変更します。


1412077048172.jpg

シャーシにステアリングサーボ、アンプ、受信機を装着。

現代のストレートバッテリーが収まるか不安でしたが、スッポリ収まりました(^^)


次回はフロントサスアームの組み立てです。




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]


カスタムCSS

