黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries


--/--/-- --:--

[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

フレイムアスチュート再び

2015/04/09 22:40

ともさん、ぷんちゃんとのミニ四駆対決に負け通しの僕、、、

超速ギヤ、中空シャフト、ゴールドターミナル、ベアリングを導入しても勝てない、僕のイグレスRSとフレイムアスチュート。

しかし!まだやり残していた事がありました!



フレイムアスチュートの、付属のノーマルタイヤで走らせていないのです。

前々回僕はフレイムアスチュートには、大径タイヤを履かせて惨敗したのですが、超速ギヤに大径タイヤの組み合わせは、ストレートが多いコースには合う訳で、今僕たちが走らせているコースには、この組み合わせが良くないと思うのですよ!



現在、スクラップ状態のフレイムアスチュート、、



フレイムアスチュートよりも遅かったイグレスRSから、チューンアップパーツを取り上げ、



ノーマルタイヤでの復活!





そして前回、超速ギヤに変更して敗れたイグレスRS、キット付属のスピードギヤ(4.2:1)に戻してみました。

これで負けたら、素直に僕の負けを認めますよ!

、、、ノーマルモーター限定のミニ四駆対決はね、、、ふふふ、、、



そして勝手に新提案!

3人のミニ四駆対決は、セカンドステージへ!

ノーマルモーター限定というルールを解除しまして、今度はいかにコースアウトさせずに、速いミニ四駆に仕上げるか!

これこそ、ミニ四駆本来の楽しみ方!

ここからが本当の勝負なのですよ!

決してノーマルモーター限定勝負から逃げる訳ではありません!あまりの遅さに少々退屈になってきただけですよ!(≧∇≦)


そして、セカンドステージに向けまして、こんなものを買っておきました。



大径ワンウェイホイール(オフセットドレッドタイヤ付き)

ARシャーシ ファーストトライパーツセット

レブチューンモーターです!






[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

久しぶりにドリフトスタジアムへ

2015/04/05 20:12

暖かくなってきましたので、先日ともさん、ぷんちゃんと、本当は屋外でバギーを走らせたかったのですが、あいにくの雨で、三人でドリフトスタジアムへ行ってきました。

しかし、、



久しぶりに来てみると、コースレイアウトが大幅に変わっておりました(;o;)

前回来た時のレイアウトより、直線が多くなっていて、直線が苦手な僕としてはかなり走らせにくい感じでした、、、が!

毎回同じレイアウトでしかドリフト出来ないようでは駄目ですよね。いろんなコースでドリフトするのも、いい練習になるんじゃないかと思います。



それよりも!



モーター慣らしの段階で煙を発し、不吉な僕の新しいミニ四駆、VSシャーシのイグレスRSの初走行、、、やっぱり、1度燃えかけたモーターじゃ駄目駄目でした、、、遅い、、遅すぎる、、、



一応、ドリフトスタジアムに来る前にチャンプへ寄ってノーマルモーターを買ってきましたので、



現地でシャーシを使ったモーター慣らし!

そして、ともさん、ぷんちゃんにリベンジ!



遅いぃ、、遅すぎる僕のイグレスRS!(ToT)



、、なんでだ、、?
新しいモーターに変えて、、やれるチューンアップはやったはずなのに、、、やはり、ともさん、ぷんちゃんと同じ、スーパーIIシャーシを買うべきなのか、、、ミニ四駆、なかなか一筋縄ではいかないものですね、、、








[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ミニ四駆 イグレスRS 組み立てその2(完成)

2015/03/09 20:05






モーターが燃えかけつつも、何とかシャーシが完成しました、イグレスRS(VSシャーシ)ですが、このシャーシ、今までの組み立ててきたシャーシより部品点数が少ない!+小柄!=軽いし速い!、、ということになりませんかね、、

あとはボディを仕上げて完成です。




ボディは未塗装のままのシルバーでいきますので、ダンパー部分をちょこっと塗装しまして乾くのを待ちます。




そしてステッカーを貼り、ボディの完成です。



ボディを被せて、イグレスRSの完成です!
自分なりに丁寧に作ったつもりですが、、モーター、、大丈夫かな、、




そして本家イグレスとのツーショット。

2台揃っていい結果を出せればいいけどなぁ、、




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

ミニ四駆 イグレスRS 組み立てその1

2015/03/08 20:10



それでは、ミニ四駆のイグレスRS(VSシャーシ)の組み立てを始めたいと思います(^^)



ミニ四駆の世界に踏み込んではや1ヶ月ぐらい?
4台目のマシンとなるこのイグレスRS、このマシンこそ、僕の運命のシャーシとなることを信じて、今まで以上に真面目に!制作しようと思います。




まずはモーターの慣らしから。

これをやっている間に、シャーシの組み立てをします。



フレイムアスチュートに投入した、超速ギヤ、中空プロペラシャフトを取り上げてこちらに載せます。



両面テープでしっかりタイヤ、ホイールを接着!ブレないようにまっすぐ丁寧に!



フレイムアスチュートから取り上げた中空シャフトを使い、620ボールベアリングを軸受けにセットして、タイヤをまっすぐ!ブレないようにまっすぐ取り付け、、、ん、、な、、なんだ、、?なんか臭いな、、臭い!!なんなんだこの匂いは!?





ぬおぉぉ!モーターから煙が!!?

、、、なんでだ、、?、、そういえばなんか、さっきから回転音が微妙に上がったり下がったり、止まりかけたり、なんかおかしいなと思ってたんだけど、、、ハズレなのか?このモーター、、、

僕が何をしたっていうんだ、、ただモーター慣らしてただけじゃないか(ToT)

、、不吉だ、、もうお前はミニ四駆には向いていないとでも言うのか、、?

、、いや、、待って、、もう少しやらせて下さいミニ四駆、、、





分解してみた、、よく解りませんが、ブラシから煙が出たのかな、、?モーター慣らしとは、本来、煙が出るものなのか、、?

慣らし、再開してみて、、、
5分後、、、お、なんか回転音が一定になったぞ!



う~ん、、どっちのモーターを使うべきか、、

1度燃えかけたこのモーター、、だけど今は正常に回転してるしなぁ、、
前回敗れたフレイムアスチュートの、一応慣らし終えているモーター、、、なんか、フレイムアスチュートがあまりにも遅かったので、このモーター使うとまたおっそいマシンになるんじゃないかい!?



う~ん、やっぱりこの1度燃えかけたモーター、、載せとくか、、これしか無いしな、、

せっかく気合い入れて作り始めたイグレスRS、、なんとなく不吉な予感がします、、、


次回、ボディ制作で完成させます。














[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]

TT-02D ドリフトの練習とミニ四駆

2015/03/06 20:15

今日またともさんとぷんちゃんと、ドリフトスタジアムへ行って来ました。

2週間ぶりのドリフト練習でしたが、案外おててがコツを覚えており、少しずつですが着実に腕が上がっていってるのではないか、、、と自分では思ってるのですが、、またしばらくは練習に来れなくなるので、このままおててがコツを覚えててくれたら良いのですが(^_^;)


それよりも、、ミニ四駆ですよ。

前回、ライキリ(MAシャーシ)で、ともさんのアビリスタ(MAシャーシ)、ぷんちゃんのシャイニングスコーピオン(スーパーIIシャーシ)に負けまして、今回新たに投入しましたコイツ、、



フレイムアスチュート(ARシャーシ)、、なんなんだこれ、、、遅い、、遅すぎる、、
モーター慣らしもした、中空シャフトに変えた、超速ギヤ標準装備、ゴールドターミナルに変えた、大径タイヤにも変えた、、のに、、遅すぎるじゃないかぁ、、二人と、わずかの差ならまだしも、あまりにも二人のマシンより遅すぎる(ToT)



もう僕にはコイツにこれ以上、手の施しようが思い浮かばない、、ミニ四駆、、奥の深い、難しい世界だ、、、


フレイムアスチュート、、君は僕の運命のシャーシでは無かったみたいだね、、



、、ということで次行ってみよう!





イグレスRS!

VSシャーシ!


あとこれ!



AO-1011 620ボールベアリング!


あとのパワーアップパーツはフレイムアスチュートから取り上げてやる!(≧∇≦)


次回、制作します。




[編集]

[スポンサー広告]

関連記事

[スポンサー広告]


カスタムCSS

